メルマガ第2号が発行されました
今回は利益よりも人を大切にした経営をした会社の紹介がありました
「結局、好かれる人になることが商売で一番大切です」
確かにそうかもしれないと思いました。
好きな人の意見は取り入れても嫌いな人の同じ意見には賛同しない。
そんな場面は日常にゴロゴロあるような気がします
では、どうしたら好かれる人間になれるのか
「何事にも感謝の気持ちを持てる人になること」
と、こう書かれていました
人のために何かを行い、感謝されることの喜びを味わう。そうすると感謝の気持ちの尊さに触れることができると。
こういう行動、感情の繰り返しで、人が困っていたり、自分の手が空いていたりしたら、患者さんやスタッフ、もっと言えば他人を助けてあげる気持ちが育まれていくのだと考えさせられました。
そうすることで、優しい人になり、人から好かれ、さらに感謝し感謝されて、、、と好循環ができていったら、業務、サービスはもちろんのこと、人間力の向上につながっていくのではないかなと思います
最後まで読んでいただき、ありがとうございました